ブログ

2021.03.18

インプラント手術後の過ごし方~生活編~

 

新宿オークタワー歯科クリニックです。

本日はインプラント手術後の過ごし方の生活編についてお話しします。

 

 

『手術後の痛みや腫れ』

インプラント手術後の痛みや腫れは、一般的に1週間程度で落ち着きます。

 

麻酔が切れはじめ、痛みが生じた場合は、処方された痛み止めや炎症止めを飲んでいれば、ほとんどの場合はおさまります。

もしも、我慢できないほどの痛みが出た場合は、直ぐにかかりつけの歯医者に相談しましょう。

 

 

『運動』

ジョギングやウォーキングなどの軽い運動は、2~3日程度は控えるようにしましょう。

また、激しい運動については、1週間程度は避け安静に過ごしましょう。

 

激しい運動をすると、血の巡りがよくなり、腫れや炎症を引き起こす可能性があるためです。

 

 

『お風呂』

手術後数日は、シャワーで汗を流す程度にしておいてください。

 

入浴をすると血の巡りがよくなり、手術痕が開く可能性があります。

 

 

『喫煙』

インプラント手術後は、できる限り禁煙することをオススメしております。

 

インプラント手術後にタバコを吸ってしてしまうと、感染症リスクが上がったり、傷の治りが悪くなってしまうからです。

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

※当院では患者様に安心して治療をお受けいただくために感染対策を徹底しております。

 

 

西新宿駅徒歩4分・都庁駅前徒歩6分の歯医者

『新宿オークタワー歯科クリニック』

住所:東京都新宿区西新宿6丁目8−1 新宿オークタワーA 203

TEL:03-6279-0018

TEL:03-6279-0018お問い合わせ
一番上に戻る
小野瀬歯科医院 小野瀬歯科医院インプラントサイト ドクターズファイル