ブログ

2020.12.25

大人の虫歯予防のポイント!

 

新宿オークタワー歯科クリニックです。

本日は、大人の虫歯予防のポイントについてお話しします。

 

 

『1.食後30分以内にハブラシをしよう!』

お口の中の細菌が栄養分(糖分)を食べて酸を作らせないために、食後30分以内に歯を磨くことが大切です。

虫歯になりやすい、歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目(歯周ポケット)も磨き忘れないようにしましょう。

デンタルフロスやワンタフトブラシといった歯ブラシ以外の清掃器具を使うことで、より効率的に汚れを落とすことができます。

 

歯ブラシや清掃器具選びでお困りの方はお気軽にご相談ください。

 

 

『2.就寝前の歯磨きは丁寧に!』

就寝中は唾液の分泌量が減るため、細菌がもっとも繁殖しやすい時間帯といえます。

そのため、就寝前の歯磨きは特に丁寧に磨くようにしましょう。

 

 

『3.フッ化物配合の歯磨き剤を使ってみよう!』

フッ素は、虫歯の原因となる酸を作るのを抑制し、歯質そのものを強くする効果があります。

虫歯予防にはとても効果的な方法となります。

 

フッ素濃度は「1450ppm」と書いてあるものをおすすめしておりますので、是非探してみてください。

 

 

『4.歯科医院で定期的なメンテナンスを受けよう!』

プロフェッショナルケアでは、ご自身でのケア(セルフケア)だけでは行き届かない部分の汚れ、歯ブラシでは取り除けない歯石の除去を行うことができます。

 

虫歯や歯周病の早期発見にも繋がりますので、一生涯ご自身の歯で食事ができるようにメンテナンスにも通うことをおすすめしております。

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

本日は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

西新宿駅徒歩4分・都庁駅前徒歩6分の歯医者

『新宿オークタワー歯科クリニック』

住所:東京都新宿区西新宿6丁目8−1 新宿オークタワーA 203

TEL:03-6279-0018

TEL:03-6279-0018お問い合わせ
一番上に戻る
小野瀬歯科医院 小野瀬歯科医院インプラントサイト ドクターズファイル