ブログ

2021.12.11

セラミックが取れた時はどうするべき?①

 

新宿オークタワー歯科クリニックです。
本日はセラミックが取れた時はどうするべきかについてお話しします。

 

『すぐに取れたセラミックを持参して歯科医院を頼る』
取れたセラミックを接着できるかもしれません。可能な限り早く歯医者に持参しましょう。
ですから、セラミックを捨てないように注意してくださいね。

 

『刺激が加わらないようにする』
被せ物や詰め物が取れた歯は、刺激に弱く、痛くなりやすくなっています。
そのため、熱い物や冷たい物を食べたり飲んだりしないようにしましょう。

また、辛い物が刺激になる可能性もありますから、香辛料が多く使われている食べ物・飲み物も避けることをおすすめします。

 

『硬い食べ物を避ける』
詰め物が取れると、歯が薄くなり欠けやすくなります。そのため、取れた歯と逆側で慎重に噛むことを心がけてください。

 

『清潔にする』
食べ物が挟まりやすくなるので、ブラッシングをしたりフロスを用いたりして、できる限り清潔をキープしましょう。
ただし、患部を刺激しないように優しく、慎重に行いましょう。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

西新宿駅徒歩4分・都庁駅前徒歩6分の歯医者
『新宿オークタワー歯科クリニック』
住所:東京都新宿区西新宿6丁目8−1 新宿オークタワーA 203
TEL:03-6279-0018

TEL:03-6279-0018お問い合わせ
一番上に戻る
小野瀬歯科医院 小野瀬歯科医院インプラントサイト ドクターズファイル