ブログ

2021.05.03

歯が黄ばむ原因とは?

 

 

新宿オークタワー歯科クリニックです。
毎日きちんと歯を磨いてるのに、歯の黄ばんできたと感じていませんか?

本日は、歯の黄ばみの原因についてお話ししていきます。

 

《飲食物や嗜好品による着色汚れ》
飲食物に含まれる「ポリフェノール」という成分と、歯面のエナメル質をおおう「ペリクル」というたんぱく質が結びつくことにより着色汚れ(ステイン)になります。

 

ポリフェノール以外にも、合成着色料やタバコのヤニも着色汚れの原因となりますので覚えておいてください。

 

ポリフェノールを豊富に含む飲食物の例
・コーヒー
・紅茶
・赤ワイン
・チョコレート
・カレー

 

《黄ばみを落とす方法》
ホワイトニング効果のある成分が配合された歯磨き粉を使うことで、着色汚れを落とすこともできますが、全て除去し元の歯の色まで戻すことは難しいでしょう。

さらに、ブラッシングの圧が強すぎると、歯面や歯肉を傷つけてしまう可能性もありますので注意が必要です。

歯科医院では「PMTC」というプロフェッショナルによるクリーニングがあり、着色汚れをきれいに落とすこともできます。ぜひ試してみてください。

 

本日は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

※当院では患者様に安心して治療をお受けいただくために、感染対策を徹底しております。

 

西新宿駅徒歩4分・都庁駅前徒歩6分の歯医者
『新宿オークタワー歯科クリニック』
住所:東京都新宿区西新宿6丁目8−1 新宿オークタワーA 203
TEL:03-6279-0018

TEL:03-6279-0018お問い合わせ
一番上に戻る
小野瀬歯科医院 小野瀬歯科医院インプラントサイト ドクターズファイル